続 あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記 ヤエン釣り エギング シーバス フラットフィッシュ ショアジギング ワインド 浮き釣り ジギング タイラバと色々かじっています。

4/19 ヤエン 浮き釣り 釣行

釣種 ヤエン/アオリイカ浮き釣り
釣行日 2019/4/19
時間 0:30~21:00
場所 和歌山県南紀白浜


この日は使って友達二人を連れてヤエン&アオリイカ浮き釣りへ行きました。

生きアジ部門にてアオカツエントリーを狙います。

白浜の地磯にエントリーし、日付が変わった頃にスタート。

f:id:lurelism:20190508124122j:plain

満月、月夜で期待が出来ます。

しばらくして友達のウキにヒット!
か、仕掛けのフックが掛からずにバレます。

が、続けてヒット!

f:id:lurelism:20190508124148j:plain

今度こそアオリイカをキャッチ。

イカが回ってきているのか、周りの人の竿にもちらほらアタっている模様。

その後、僕のヤエンのアジにもヒット!
強引なやり取りで浮かせて、合わせて無理矢理ヤエンをかけてキャッチ!

f:id:lurelism:20190508124228j:plain
f:id:lurelism:20190508124258j:plain
あおりねっと 沖掛けヤエン 標準型

エントリーできそうなので検量!

f:id:lurelism:20190508124347j:plain

1210gでした!
アオカツエントリーです。

幸先の良さそうなスタートでしたが、その後はまさかの沈黙。

f:id:lurelism:20190508124453j:plain

月が沈んでいくもアタリは無し。
周りも止まったようで、しばらく静かな時間が続きます。

朝マズメになり、友達のウキにアタリが出ます。
こちらの投げていた死にアジにもヒット。

こちらも強引に浮かせてヤエン投入。
無事にかかるもタモが遠いので磯を降りてハンドランディング。

f:id:lurelism:20190508124521j:plain
あおりねっと 沖掛けヤエン 標準型

計測すると800g台でした。

青物狙いでウキの仕掛けを飲ませ使用に変えるも、この日は回遊が無かったのか乗ってきませんでした。

昼まで粘るも反応は無く、アジを使いきってからのポイント移動です。

2開戦は足場のよい波止場のポイントを探して彷徨っていると、藻場になっているポイントを見つけます。
かなり良い雰囲気ですが、墨跡はなし。
一か八か、このポイントにて夕マヅメを迎えることに。

f:id:lurelism:20190508124703j:plain

藻場の切れ目を中心に、ウキの友達は藻場の上を攻めます。

夕マヅメになり、僕のヤエンにアタリが出ます。
ポイントの選択は間違ってなかったのか、これまた強引に浮かせて、ヤエンも無理矢理合わせてかけてランディング。

f:id:lurelism:20190508124733j:plain
あおりねっと 沖掛けヤエン 標準型

計測すると990gでした。

その後、しばらくして更に当たります。
引きからするとサイズダウンですが、無理矢理浮かせますが離されてしまいました。

日が暮れるとヤエンのアタリは沈黙。
友達のウキにアタリが続きます。

f:id:lurelism:20190508124818j:plain

藻場の上でなかなか難しいですが、何度もウキが沈んでそれなりにアタリは続いていました。

f:id:lurelism:20190508124847j:plain

しかし、20時を回った頃にアタリは沈黙。
アジもほぼ無くなったので21時に納竿となりました。

結果、4ヒット3キャッチで最大1210gとなりました。
僕もウキを流していましたが、結局こちらは一度も当たることがありませんでした・・・

3人の内、誰かが当たっており、中々楽しい釣行となりした。

次回、更なるサイズアップを狙いたいと思います。