続 あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記 ヤエン釣り エギング シーバス フラットフィッシュ ショアジギング ワインド 浮き釣り ジギング タイラバと色々かじっています。

2/24 紀北泉南 タイラバ 太刀魚ジギング 釣行

釣種 タイラバ/ジギング/太刀魚ジギング
釣行日 2019/2/24
時間 6:30~15:00
場所 和歌山県紀北~泉南

この日はすーさんとN岡さんとでプレジャーボート釣行へ!

f:id:lurelism:20190315212536j:plain

午前中はタイラバで、午後からはだに釣れている太刀魚狙いのプランです。

f:id:lurelism:20190315212431j:plain

一気に紀北のポイントまで南下します。
到着すると船団ができており、各々の釣りを楽しんでいる模様です。

推進30メートル程のエリアなので60gのタイラバからスタートしますが、本日も生命反応は得られません。
全くアタリがないまましばらく巻き巻きしていると、こちらの船の周りにジギング船が集まってきました。

何か青物の反応があるのか?と思い、慌ててジギングタックルに交換してしゃくると、すぐにガツンとヒット!
水深も浅いこともあり瞬殺です。

f:id:lurelism:20190315213300j:plain
f:id:lurelism:20190315213117j:plain
シービーワン ゼロワン 80g FLキンアカグロー

50センチジャストのサゴシでした。

その後は追加を狙うも反応はなく、タイラバの方も相変わらず無反応。

その後はポイントを大きく移動しタイラバを続けるもアタリ無し。
ジグをbeetのブースエフに替えてジギングをしていると、ガンッと当たるも乗せることはできません・・・

f:id:lurelism:20190315215432j:plain

皆でお昼にカップラーメンを食べて、午後から太刀魚狙いへ。

ポイントに到着して一投目、N岡さんのテンヤと僕のジグに即ヒット!

f:id:lurelism:20190315220051j:plain
f:id:lurelism:20190315220120j:plain
シャウト! ライテン 120g レッドゴールド

小さいですがフォール中にヒット!
レバーフォールも虚しくフリーフォールでのヒットでした・・・

ただ、口と体にもスレ掛りしていたとはいえ、レバーブレーキでの巻き上げは重たく大変でした・・・

ポイント到着後、即のヒットだったため、爆釣の予感がしましたが普通に不発。

しばらく無反応。
ライトジギングロッド+レバーブレーキの組み合わせだと疲れたので、ジギングロッドに替えてしゃくっているとグンッとヒット!

f:id:lurelism:20190315220641j:plain
シャウト! ライテン 120g レッドゴールド

巻き上げはかなり楽ですが、ガチガチのジギングタックルだと引きも何もなく、ただただ回収するだけの作業です。

f:id:lurelism:20190315221024j:plain

その後は前回同様にテンヤが釣れました。

周囲の遊漁船もポツポツと言った感じで、やはり渋い時は腕の差が出るのか同じ人ばかり釣れているのが見えました。

そのまま、終了予定時刻となり納竿です。

f:id:lurelism:20190315221239j:plain

今回は糸の巻き数を増やして太刀魚レバーフォールに挑みましたが、なかなかしゃくるのが大変な印象でした。
リールのギア比がSH(シマノでいうXG)なのが問題なのか、ハンドルがダブルハンドルでパワーがでないのが問題なのか・・・ロッドに力がないのか・・・
次回はリールを変更して挑んでみたいと思います。