続 あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記 ヤエン釣り エギング シーバス フラットフィッシュ ショアジギング ワインド 浮き釣り ジギング タイラバと色々かじっています。

2/21 南紀 ヤエン 浮き釣り 釣行

釣種 ヤエン/浮き釣り
釣行日 2019/2/21
時間 22:30~7:30
場所 和歌山県南紀 白浜

この日は代休を使って友達とヤエン&アオリイカ浮き釣りへ行ってきました。

元々は金曜の朝から夜までの予定でしたが、夜の予報が良くないため、仕事終わりに直行して月夜を堪能することにしました。

何だかんだでポイントに22:00頃到着し、地磯が空いていたのでそこへ入ることになりました。

夜釣りオンリーの予定なので久しぶりにインターラインのドライマックスを使います。

浮きもセットしスタート!

開始してわりとすぐに僕の浮きがズボンと沈んで行きました。
巻いて軽く合わせるとなかやかの引き込みと共にヒット!

ささめ針 アオリイカ のりのり天国 遊動向こうアワセ M

幸先のいいヒットです。
計測してみると900gジャスト。

その後はこちらには反応はありませんが、友達の浮きにアタリが連発します。

かなりでかいサイズのも掛かりましたが、手前で針を伸ばされてフックアウト。
ロデオグライダータイプはアタリは多いみたいですが、中々掛けるのが難しいみたいです。

その後、しばらくは沈黙します。

やはり月夜パワー。

こちらが沈黙していても、周りの方がヒットしています。

5:00前になり、ようやくヤエンにもアタリが!
手前まで浮かせると、イカはついていますが、よく見ると他の人のアジと糸が絡んでいます・・・

どうしようもなく引き上げると、糸はどこにも繋がっておらず、持ち主のいないアジでした。

アジを交換しもう一度放り込むと、何やら重みが!

全く引かないので水面まで浮かせるとイカがついていました。
ヤエンを投入し、当然角度的にそのままでは掛からないので合わせてフッキング。

あおりねっと 沖掛けヤエン 標準型

ヤエンの方でもなんとかキャッチ!
サイズは同じくらいですが、計測するとこちらは960gでした。

それを最後に浮きもヤエンも沈黙。
ランガンしてきたエギンガーの方に聞くと、2キロ近いアオリイカをエギングで釣ってる人がいたとのこと。

夜が明けてからは周りも反応が無くなった様子。
アジも使いきり、釣座も水没寸前なのでそのまま納竿としました。

2019シーズンは中々幸先の良いスタートとなりました。