続 あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記 ヤエン釣り エギング シーバス フラットフィッシュ ショアジギング ワインド 浮き釣り ジギング タイラバと色々かじっています。

3/28 ヤエン 浮き釣り 釣行

釣種 ヤエン/アオリイカ浮き釣り/ノマセ
釣行日 2019/3/28~3/29
時間 18:30~12:00
場所 和歌山県南紀白浜

この日は午前中に免許の更新を済ませ、午後から友達とヤエン&浮き釣りへ行ってきました。

場所は前回と同じ地磯で、のんびりと出発したので夕マヅメ丁度に到着。
準備をしているとあっという間に日がくれてしまいました。

僕はヤエン&浮き釣りの二本、友達は浮き釣り一本で勝負です。

風は無し、うねり少々といった感じで、前回くらいの反応を期待しますが全く当たらず。

あまりに反応がないので朝マズメまで仮眠。

すると、早朝、浮き釣りのドラグが激しくなり、糸が出されます。
明らかに青物のアタリ!
しかし、この時の仕掛けはイカ青物兼用の飲ませ獲りではなく、イカ専用のりのり天国・・・

案の定、合わせるも針が掛からずフックアウト。

反応のないアオリイカを捨て、仕掛けを飲ませ用のものに変更。

しかし、時すでに遅かったのか乗りません。

お昼頃、完全に諦めて帰り支度をしていると、ようやく飲ませのドラグが鳴りました!
あれこれしている内に、200m巻いているラインが半分に。
竿を立てて合わせるとずっしりとした重みでフッキングも決まった模様。

ドラグ設定は普段のルアーと同じですが、長くしなやかな磯竿の特徴なのか、ドラグは出されることなく、走りも竿だけでいなせます。

友達に掬ってもらい無事ランディング。

上げてみると、67センチほどのメジロでした。

最後の最後でなんとかボウズ逃れです。

お馴染みのサイズですが、ルアーロッドとは違うファイトを楽しめました。
竿のレングスの差はタメの部分でやはり大きいようです。

アオリイカはボウズでしたので、次回に期待です。