続 あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記 ヤエン釣り エギング シーバス フラットフィッシュ ショアジギング ワインド 浮き釣り ジギング タイラバと色々かじっています。

7/26 中紀 ジギング釣行

釣種 ジギング
釣行日 2019/7/26
時間 5:00~11:00
場所 和歌山県中紀 御坊 オーシャンキッズ



この日は御坊のオーシャンキッズさんにジギングへ行ってきました。
ジギング船は2回目となります。

落とし込みもできるイワシパターンで、ラインは2号、ジグは60g~130gのショートかセミロングとのこと。
ライン2号が無かったので、とりあえず3号を用意。
リーダーの太さを聞いてなかったので60LBを繋いだんですが、これが失敗しでした(笑)

5時出船でスタート。
同船者は他に2名で3名となりました。

f:id:lurelism:20190809122323j:plain

スマホのカメラのピント機能が壊れてしまい、ピントが合いません・・・
見苦しい写真になってしまいました。

水深の30メートル台のシャローエリアから。
ジグは80gでも底につきます。

しかし、ここでは不発。

f:id:lurelism:20190809122650j:plain

群れを追い掛けてひたすら走り回ってもらいますが、規模が小さいのか一瞬で通り去ってしまいます。

途中、アタリはあるも、乗りません。
アシストフックが切られているので、サゴシは回遊しているみたいです。

大きく移動して、日の岬の沖合。
すると、ようやく同船者の方にメジロやサゴシがヒットします。

ただし、こちらにはヒットしません・・・
かなり不穏な感じです・・・

しかし、ようやくこちらにも待望のアタリが!
引きからしてサゴシっぽい感じ。

f:id:lurelism:20190809123656j:plain
CB ONE シービーワン ZERO1 ゼロワン 80g FLナチュラルブルーピンクベリー

予想通りサゴシでした!
ジグを丸のみでした。

その後はポイント移動を繰り返してもらうもヒットせず。

f:id:lurelism:20190809123900j:plain

反応もなく、潮も止まったため納竿となりました。

f:id:lurelism:20190809124028j:plain

結果、サゴシ一匹の釣果となりました。

微妙な釣果に終わりましたが、気になっていたラインシステムやフックなど、色々教えてもらい勉強になりました。

食いが浅い時はリアフックも有効だそうで、リーダーは太すぎました。
プレジャーボートでのジギングにも即生かせそうですね!

次回、またお邪魔したいと思います。