続 あおり街道をゆく

現実はボウズ街道をゆく釣行記 ヤエン釣り エギング シーバス フラットフィッシュ ショアジギング ワインド 浮き釣り ジギング タイラバと色々かじっています。

1/12 紀北泉南 タイラバ タチウオジギング 釣行

釣種 タイラバ タチウオジギング
釣行日 2019/1/12
時間 6:30~15:00
場所 和歌山県紀北~泉南

この日はすーさんとその同僚のM田さんと何でもボート釣りに行ってきました。

タイラバメインで、途中カワハギ、お土産確保にタチウオを狙いに行くと言うプランです。

f:id:lurelism:20190228125551j:plain

ポイントに到着すると、少々のうねりと風、小雨も降っていて中々釣り辛い環境の中、タイラバスタート!

しばらく続けるも、3人とも反応は無し。

ただ、巻き上げからのフォールでタチウオかサゴシにタイラバが切られてしまいます。
タングステンのビンビン玉がロスト・・・これは辛い。

その後移動し、やや岸寄りで流しているとようやく僕の竿にアタリが!
掛けスタイルなので合わせるとフッキングしヒット!
抵抗が弱い気がするも上げてみると・・・

f:id:lurelism:20190228130118j:plain
スタート TGヘッド 80g ピンク レッド
スタート 替えユニット オレンジゴールド
マルキユー 熟成タイラバアクア カーリー 赤イソメ

イシモチでした!

真鯛では無いものの、ようやくのアタリに張り切るも、その後は続かずカワハギ狙いへ!

カワハギポイントがショアプラッキングのポイントの真上なので、僕はトップで青物を狙います。
しかし、カワハギは渋いらしく、ベラのみのヒットの様・・・

そのまま昼前にお土産屋確保のためタチウオ狙いへ!

ポイントに到着すると船の姿は無し。
遠く洲本の方に船団が見えるので、あちらの方がフィーバーしている様子。
そんなこんなで、すーさんとM田さんはタチウオテンヤ、僕はタチウオジギングでスタート!

すると、着底からのワンピッチでズシンッとヒット!
ライトジギング用ロッドとレバーブレーキリールという組み合わせのため、巻き上げが重くてたまらない。

f:id:lurelism:20190228214610j:plain
シャウト! ライテン 120g レッドゴールド

重さの割りには、というサイズのタチウオがヒット!
とりあえずの釣果に一安心。

追加を狙ってジグを落とすと、今度はフォールでヒット!
ただ、ギア比がSH(XG)ということもあって、別に引きがあるわけでもないですが兎に角重い・・・
途中で疲れてテンションが弛んだ隙にフックアウトでバラシ・・・

若干ギリギリですが、少しでも回収を楽にするためジグを80gに変更し再開。
すると、こちらでもヒット!

f:id:lurelism:20190228220040j:plain
デュエル ブランカ タチ魚SP 80g ゴールドオールレッド

ただ、ここで問題が発生し、元々シーバス用のリールのため、残りラインが100を切っていたらしく、底が取れなくなってしまいました。
なので、レバーフォール釣法はここで終了で、タイラバロッドのベイトタックルで再開。

やはりベイトの方が巻き上げは圧倒的に楽でした。

f:id:lurelism:20190228220556j:plain
シャウト! ライテン 120g レッドゴールド

テンヤのすーさんとM田さんは順調に釣れている様で、アタリやヒットの情報が入る度に、ジグをしゃくるこちらも気合いが入ります。

f:id:lurelism:20190228220806j:plain
シャウト! ライテン 120g レッドゴールド

お口と体のスレの2本掛り。
さすがにスレ掛りするとベイトタックルでもとてつもなく重たいです。

f:id:lurelism:20190228221031j:plain
シャウト! ライテン 120g レッドゴールド

このヒットを最後にアタリは消失。
テンヤの二人も中断してしまって、しばらく疑心暗鬼の中しゃくるも反応は得られず。

f:id:lurelism:20190228221705j:plain

終了時刻に達し納竿となりました。

本命のタイラバは不発でしたが、なんだかんだで釣れて楽しい釣行となりました。
太刀魚のサイズは指3~4本とドラゴンとは程遠い感じです。

タイラバロッド、シーウォークタイラバはタチウオジギングの適正がかなり高く、そのままタチウオジギングのメインタックルとして使っていけそうです。
次回、レバーブレーキのラインを巻き直して、レバーフォール釣法を再検証したいと思います。